日々の技術日記

Web系の技術とか日常とかゲームとかをつらつらと

軽量HTTPサーバーのDockerイメージ作ったよ

※この記事はQiitaにも掲載しています。

最近流行りのDocker。
開発でも基本的にDockerを利用している。

ふとHTTPサーバを複数立てたくなった時Node.jsのhttp-serverを使っても良かったんだけど、 せっかくならとalpineイメージを利用して軽量HTTPサーバのDockerイメージを作ってみた。

ちなみにまだSSLには対応できていない。

github.com

DockerHubからpullするにはこちら。

$ docker pull taka0225/alpine-http-server:latest

使い方はとても簡単。
表示したいトップレベディレクトリを/homeに繋げて下さい。

$ docker run --name http-server \
   -p 80:8080 \
   -v /path/to/project:/home \
   -d \
   -t taka0225/alpine-http-server:latest

プルリクエストもお待ちしています。